生きづらさの数字●年間自殺者数 3万人以上 ●不登校 13万人以上 ●ひきこもり 80万~120万人 ●ニート 60万~80万人 ●ワーキングプア 全労働者の3人に1人、若者の2人に1人が年収200万円以下 やっぱり、生きづらい人、増えているのでしょうね。 不登校問題。 1992年、当時の文部省は、 「無理やり学校に行かせると、状況を悪化させる恐れがある。だから登校刺激するな」 という指導を学校全体するようになったそうです。 ところが、教師や親が登校刺激を止めるようになった年からの 不登校児童生徒総数を見ると、 1992年度 72113人 1995年度 81591人 1998年度 127692人 2001年度 138722人 と、むしろ加速度的に急増しています。 文部科学省による不登校生徒追跡調査によると、 中学卒業後5年後に、就学・就労ともにしていない者が23%、 つまり不登校経験者の4人に1人が、ニートもしくはひきこもりになっており、 回答率は42%程度なので、実際はもっと高いと推測できるそうです。 平成20年東京都の『ひきこもりの実態等に関する調査』によると、 ひきこもりの36%が「不登校」を経験しているそうです。 2007年度では、特に中学校で34人に1人が不登校の計算で、 小中とも学年が上がるにつれて増加し、 中学3年では28人に1人の割合にまで高まっているそうです。 こうやって、数字で見てみると、 不登校・ニート・ひきこもり等、 本当に大きな社会問題なのだなと感じます。 「登校刺激を与えない」というのは、つまりどういうことかというと、 「子どもを信じて待つ。すると子どもが動き出す」ということなのだそうですが、 この「信じて待つ」ということの意味が、曖昧だと思うのです。 子どもが動き出すのを本当にただ待っているだけでいいのか? こう言うと、 「嫌がるものをムリに、学校に行かせさえすればいいのか?!」と、 すぐに言われてしまうのですが、 私が言いたいのは、 「学校に行きたくない」は、本当に「行きたくない」なのか?ということです。 私は「学校に行きたくない」の本当は、 「学校に行きたい!でも行けないんだよ」だと思うのです。 それを「待ちましょう」とただ待っていて良いのでしょうか? 自殺してしまうよりいいとか、 摂食障害になったり、リストカットをするよりいいとか、 確かにそれはそうかもしれないけど、 何か違う・・・ 今、目に見えているものではなく、 そこまで追い詰められるに至った根本的な原因に、 適切な働きかけをする必要があるのではないかと思うのです。 それをしないと、この数字に表れている 不登校、ニート、ひきこもり、自殺といった社会問題は、 今後どんどん大きくなっていくような気がして恐ろしく、 子どもたちがかわいそうでなりません。 ジャンル別一覧
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